ブログ


経営計画

投稿日:2022年03月09日



時節柄、経営計画を策定し、新たな年度に向かう企業が多いと思います。経営計画では、短期的視点では、販売計画、顧客管理計画、組織活性化計画を私の場合は重要視しています。財務的な視点もベースにありますが、販売なくして財務の安定はないので、中小規模の企業にとって一番に来るテーマと思います。販売、営業では新規開拓は必須ですが、その前に既存顧客の取引動向を十分検証しておくことは大事と思います。既存顧客1社1社で売り上げ増か売り上げ減か、会社も年を取るのですが、顧客も年を取っていくので、5年前、10年前と同じような取引ができることは、まず、無いと思うのです。経営計画を形式的に作るのではなく、スタートしたら1か月単位でチエックでき、自社の経営のモノサシになることがポイントと思います。


ブログ一覧