ブログ


顧客の創造

投稿日:2023年06月22日



企業の永続には、人であったり、お金(資金)であったり、設備であったり、いくつかの要素があると思います。私自身は、人の部分が人財という意味でも重要な所と思っています。自分だけでは何事も限界はあると思いますし、それをカバーしてくれるのが人の部分では、社員の存在だと思います。ただ、見方を変えて、自分の会社の存在価値を決めてくれるのは、実は自分や社員ではなく、外部の顧客にあるのだと思います。顧客もいつまでも永遠にあるわけではない事も事実で、だからこそ自分の会社が提供するものを必要としてくれる顧客を創り出す。ここに尽きると思います。顧客創造は、ドラッカーが提唱されたことですが、「利益がなければ事業は継続できない。そして、利益の源泉は顧客である。」このように思うと会社経営を続けるためには顧客創造の実践は常に目指す行動と思います。


ブログ一覧