ブログ


組織内のコミュニケーション

投稿日:2023年07月28日



弊社の場合、人事制度構築の業務に携わる機会が多いと思うことは、組織力という面です。組織力の低下は、(経験では)ほぼ企業経営に影響していきます。意思決定の弱さ(不十分さ)、命令系統の弱さ(不十分さ)、経営者と社員の意思の疎通が機能していない、社員同士の協力体制が弱い(脆弱さ)、問題社員の放置、色々ありますが、自社の組織力が低下していくと業績の悪化を引き起こしていく確率が高くなると思っています。会社の組織全体が弱いと、社員が育たない、社員のモチベーションが低下するなども出てきます。これらの組織力の低下はスタッフの力量以前に社内のコミュニケ―ションの低下からあると思うことです。組織内のコミュニケーションの低下は、経営幹部、経営管理部との会社の方向性を一致させる団結不足、身近な業務のコミュニケーション不足から生まれると思います。


ブログ一覧