ブログ


考え方の大切さ

投稿日:2021年07月15日



管理する能力⑩を書くつもりでしたが、1日ずらしたい思います。
考え方の大切さですが、どんな人も考えたとおりの人間になっていく。そのような気がします。頑張ろうと思っても続かない自分がいれば、そう思うとそこまでしかできない自分になっていきます。
この考え方なのですが、ビジネスで言えば、一般的にはお客様を喜ばせたいことであったり、社員の事を喜ばせたい事であったり、社会・地域に役にたつ事であったり、このような事も自分がそうしたいという考え方だと思います。

人に対する考え方でも、人に耳を傾ける。人を信頼する。人を尊重する。人の役に立てるようにと粘り強く話をしていく。

その一方で、人を批判する。人に文句を言う。人にガミガミ言う。人に罰を与える。そして目先の褒美でこちらに向かせる。

2番目の方は、どちらかというと自己中的で経済的に豊かになったとしても心の豊かさは育ちにくいような気がします。

会社は、人の役に立つために設立されることがスタートであることが大半と思いますので、利他中心的でいく事が大切なんだと思います。

この考え方がベースにあって初めて、理念となって、その理念の土台の上に目標達成などのマネジメントがあるのだと思います。
この土台がなくて、作られた目標は、時間の問題でガラガラ崩れる事が多い、そんな気がしています。

人は思った通りの人間になると言われますが、その通りだと今更ながらに思います。


ブログ一覧