ブログ


SWOT

投稿日:2021年04月12日



SWOT、私達は、読み方として「スウオット」と表現していますが、経営分析で例えば、自社の強み(S)、弱み(W)、機会(ビジネスチャンス)(O)、脅威(競合他社・顧客等)(T)と4つの区分に分けて判断するものです。

強みと弱みは、自社内部に関わる部分、機会と脅威は、自社外部に関わる部分です。最近の話題ではコロナ禍による影響で顧客の動きに変化が出てきた、などは外部環境に関わるウエートが高いものです。

経営では、自社の強みを発揮して新たな顧客との接点を持つ、自社の弱みを改善して既存の顧客と更に接点を持つ等、自社、自分の事を客観的に見極めて経営活動に取り組む事が大切だと思います。

SWOT分析は、1960年代にアメリカ企業の評価のための戦略ツールでスタンフォード大学のアルバートハンフリー氏によって開発されたものとされていますが、60年近く経っても重要なツールと思います。(ウイキペディアから引用)


ブログ一覧