営業の仕事
投稿日:2021年07月01日
営業の仕事は、第一に顧客と直接、接する事が多いのですが、常に「顧客の存在」というものを念頭に置くことは当たり前ですが大事な事と思います。
訪問していつも会っている顧客でも、慣れてしまうのではなく、その顧客のニーズ・発注意図をつかんでいく行動は、大事な感覚と思うのです。
普段、接している顧客でも、
顧客ニーズをつかむ事。
そして顧客ニーズをつかんで、顧客にマッチする提案を主体性をもって実践していく事。
この2つの事は、当たり前ですが、自分としては、原理原則のような感じで思っています。
「待ち」の営業では、顧客ニーズをつかむ事はできませんし、まして顧客にマッチする提案もできないと思うのです。