ブログ


ルール

投稿日:2021年03月10日



スポーツチームには、練習、試合でのルールがあります。
これと同じように会社でも仕事をする上でのルールがあります。

ルールと言っても会社でのルールは、ごく当たり前で
挨拶をする。
きちんと整理する。
終わったら清掃する。
仕事で指示を受けたらきちんと返事をして内容を確認してスタートをする。
終了したら速やかに報告をする。
途中で連絡する事があれば連絡をする。
自分に直接受けた顧客からの連絡もきちんと速やかに会社まで連絡をする。
納期をイメージして早めの段取りをしてスタートする。
分からない事を上司・先輩に聴いたらそのあとは自分で調べ理解する。
同じことを何度も聞いて人のせいにしない。など。

このような事もルールと思いますが、ルールを守るという意識がないと勝手に自分本位に判断してしまい、結局は自分自身でルールというモノサシがないので何をしているのか分からない仕事のやり方が身についてしまうような気がします。

なので、ルールは大事と思います。
スポーツチームもルールを自分本位で捉えるチームはなかなか勝てないと思います。


ブログ一覧