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新規顧客

投稿日:2021年03月26日



既存顧客と新規顧客に対する営業の負荷を見た時、私が聞いてきた範疇では既存顧客:新規顧客=1:7 つまり新規顧客開拓は既存顧客へのアプローチより7倍の負荷がかかるというものです。
人によっては1:10という人もいますが、いずれの場合も負担、コストが圧倒的にかかるという事だと思います。

このくらい、負担の大きい新規顧客ですが、「新規顧客獲得はビジネスの生命線」とも言えます。

何十年、お付き合いしていただいても永遠にこちらの期待通りに取引をしてもらうことは決してありませんし、その時の経営環境の影響から取引が止まってしまうことはよくある事です。

大げさな言い方かもしれませんが、私たちは生きる時、酸素が必要なように、ビジネスにとって新規顧客は酸素のようなものと思います。

ビジネスを持続させるためにも新規顧客を創りだす事は重要な事と思います。


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