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指示と確認

投稿日:2021年11月12日



社員に仕事で指示をすると、日ごろ、ルーティンで
すませていると、「分かりました。」の一言で終わって
しまうことがあります。本当に分かっていればよいの
ですが、何となくわかった気がして、無意識に「分かり
ました。」と返事をする場面があると思います。
このような時は、全部が全部ではないのですが、あとで
やり直しや、修正を通り越して一からやり直しになったり
することがあります。
このような時、指示を聞く方ではなく、指示する方に改善
すべき点があると思うのですが、指示をしたあとで復唱さ
せることも必要と思います。
私は、指示をした内容を紙に書かせて図解させたりする
事もあるのですが、この過程を省くとやり直しから時間ロス
をするリスクが格段に増えるような気がしています。


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