ブログ


戦略と戦術

投稿日:2021年11月13日



学生に講義で戦略・戦術のことを講義で話すことがあります。
先日、演習でヤマト運輸の事例で話したのですが、もともとは
宅配便事業からメール便、探検隊事業などに展開した、そのような
企業としての歴史はあるのですが、今の戦略・戦術のなかで
「翌日配達」というものがあります。
私の会社でも営業店の窓口で荷物を出すことがかなりあるのですが
夕方18:00にまでに手続きをすると北海道内であれば翌日配達。
これはものすごくタイムリーなサービスと思っていたのですが
身近なサービスですが、これ自体が他社にはなかなかマネのできない戦略・戦術の一つなんだと思うと、思わず感心してしまいました。全国の隅々までのネット網があって成り立つものですが、毎日受け取る宅急便ですが、クロネコヤマトの厚みのあるサービスを考えるとすごい企業だと改めて思ってしまいました!


ブログ一覧