ブログ


強みの事業

投稿日:2021年03月15日



ビジネスの世界では、強み・弱み・脅威・機会という見方をする事があります。言い方を変えて、SWOT分析とも言われます。

自社、自分の弱みに変化を与えて強みに変えてビジネスチャンスをつくることもありますが、規模が小さな企業であればあるほど、弱みを強みに変えていくプロセス自体に負担が大きいように思います。

日々に追われる、人材もいない、落ち着いて自社を見る時間の確保もできない。そのような理由もあると思います。

思うに自社、自分がビジネスを立ち上げて現在に至る時、自社でできること、自分で最もできる事でスタートしていると
思います。

そう考えると、それこそ自社、自分の「強み」になっていると思うのです。

なので最初に問う事は「私達、私の強みは何か」ここが第一と思います。
そしてこの強みが「次につながる強みなのか」この視点も大事と思います。


ブログ一覧