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仕事での怠慢

投稿日:2021年04月30日



私が独立して1年ほどたった時、当時は営業と言っても素人の範囲レベルだったと思いますが、営業も増えてという理由で取り組む形だけで、実際は「取り組む」という行動をしていなかったと思います。

あるアドバイスをくれる方がいて、その方が、「何でも人任せ、そして自分で決めようとしない」、また、「お客様の所へ行かない」これこそ致命的な怠慢になる、と言われたことを覚えています。

経営で困難な状況にぶつかる事は多々あると思いますが、解決は社内にあるのではなく、解決の答えは会社の外、お客様にあるという事でした。

自分を振り返ると、多忙という理由でお客様との接点が少なくなる、その時は大体、商売が行き詰まる前兆だったと思います。

色々な会合に出て、人脈を広げるという事でお客様に合わずに会合に出かける。これも会社の外に目を向けない自分がいたと思うのです。

会社を取り巻く環境の変化から、将来、苦しくなるのであれば解決策は一つ、お客と会う、これに尽きると思っています。

これらは、自分の体験からなので人によっては考え方が違うと思いますので、その点はご了承いただければと思います。


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