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お客様が得を感じる

投稿日:2021年06月17日



ビジネスでお客様に自社が扱う商品、サービスを提供する時、いいものだから、どのようなお客様にも伝えると必ず売れる、と思っていたのですが、独立して10年が経った頃、気が付いたものがあります。それは商品・サービスは同じでもお客様、1社1社は全く違うという事でした。当たり前ですが、1社1社の経営も違いますし、現在に至るまでの過程も違いますし、そしてお客様(経営者)の考え方、受け止め方も違うという事でした。こちらの一方通行で画一的に営業・提案しても伝わることはないのです。1社1社の事情をくみ取り、1社1社に合う形で接する事が大切だという事でした。
お客様自身、自社の合うという事を感じた時が、買うと得になると感じるのだと思います。
私は、10年も遠回りをして気が付きましたが、商談してもズレを感じた時のことを思い返すと、一方的な営業・提案をしていたと思います。


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